餃活日記。

カテゴリ: 浦安

浦安市堀江3丁目にある「鳳龍」という中華料理屋に行ってきた。
ここは東西線の浦安駅から少し離れているので地元客が中心のお店。
入店時に特に挨拶も案内もなにもなかったのでお店の雰囲気は暗く、中華料理屋というよりはラーメン屋さんのような印象。
そして厨房には頑固そうな大将がいます。

さて、今回も餃子を食べます。

2015-04-03-17-30-12
 
今回は、チャーハン750円とギョウザ500円を注文。
麺類よりも一品料理や御飯類が少し高めな値段設定。
2015-04-03-17-33-49

まずはチャーハンからいただきます。
ご飯はパラパラとした感じではなく、炒めながら空気を取り込んでいるような感じのふんわりとしたチャーハン。 
具もチャーシュー、ナルト、グリーンピース、玉子などたくさん入っています。
750円という少し高めの値段ですが、美味しいので満足です。

2015-04-03-17-34-55

チャーハンから遅れることわずかでギョウザが到着。 
美しい色合いで焼かれています。

2015-04-03-17-36-30

ひとくち食べると、あっさりしていて美味しい!
野菜多めの餡で私好みな味。
酢など何も付けなくても優しい味なので美味しくいただけました。 

ごちそうさまでした。

会計時の女将さんの笑顔が優しいお店でした。
また行きたいお店のひとつとなりました。

2015-04-03-17-50-17
  

浦安市鉄鋼通り1丁目にある「中華ラーメンレストランHao! 和風レストラン 一心」。
浦安に引越してきてから、ずっと気にはなっていたものの外装の雰囲気があまり良くないので行ったことなかったが、お昼に食べてきた。 
2015-03-29-14-07-58

image
Aセットの「揚げ鶏の特製ソースかけ」950円とギョーザ378円を注文。
2015-03-29-13-43-37
なぜか小鉢にひじきがある。
ここは中華のほかに和食もあるので、そのためだと思う。
実は「揚げ鳥の特製ソース」って和食ですか?
2015-03-29-13-45-13
遅れてギョーザも到着。
普通の餃子よりも小ぶり。
2015-03-29-13-46-02
ペースト状にした餡にニラが入っている小ぶりの薄皮ギョーザ。
野菜の食感はありません。
2015-03-29-13-40-19
店内の様子。

2015-03-29-14-07-42
ごちそうさまでした。
ここはトラック通りのため運転手さんや工場勤務のみなさんがメインのお客さんですかね。
一度来ればいいかなというお店でした。 

今回は舞浜駅からバスで7分ほどの所にある「くるまやラーメン浦安店
この店は 東京ディズニーリゾートが近いので休日の夜は家族連れが多い。
私はラーメンをあまり食べないので、この店ではいつも餃子定食を注文。
2015-03-17-20-43-16
 
今回の餃子はいつもよりもよく焼かれていた。
本当はもっときれいな焼き色なんですが。。。

2015-03-17-20-43-25

くるまやラーメンはチェーン店なのですが、メニューに手作り餃子って書かれています。
小さい頃に食べたくるまやラーメンは美味しくないイメージがあるのですが、ここの餃子は大好きです。

2015-03-17-20-47-06

野菜とニンニクが多めなもちもち餃子。
いろんな店で餃子を食べますが、くるまやの餃子がおいしいっていうことです。

2015-03-17-20-57-48

今回は浦安市東野にある「倉一廊」。
ここに2回訪問した。
1回目は、2月28日。
入るとすぐに券売機があった。
前知識がまったくないので券売機はどんなメニューがあるのかわからないから苦手。

とりあえずラーメンと半チャーハン餃子3個のセットを注文。
どうやら一人 で切り盛りしているみたい。

2015-02-28-19-37-39

まず半チャーハンが運ばれてきた。
これは美味い!私が好きなチャーハン。パラパラご飯ではないものの美味しい。
このお店は元は中華屋だったらしい。納得。

2015-02-28-19-43-07

続いて餃子。
あっさり餃子で3つでは足りない。もっと食べたい。

2015-02-28-19-43-27

最後にラーメン。(ラーメンのみの写真を撮っていない)
一人で切り盛りしているのが原因か、麺が完全にのびてしまっていたのが残念。
友達はほとんど食べずに残してしまった。



そこで麺がのびていないラーメンを食べようと3月8日に再訪問。
この日はとんこつ醤油チャーシューと半チャーハン 餃子セットを注文。

2015-03-08-13-23-50
 
やっぱりチャーハンは美味い!好きな味!
カウンターに座ったので調理している姿を見ていたら、中華鍋を大きくふってチャーハンが踊っていた。
2015-03-08-13-25-31

そしてとんこつ醤油チャーシュー。
今回は固めの麺。前回と全く違う。
個人的にはしょうゆのが好きかな。
2015-03-08-13-43-26
 
そして餃子。
あっさりしていて美味い。ニンニクなのかな。

2015-02-28-19-57-10

結果、チャーハンと餃子は好きな味。
また食べに行きたい。
店主さんがすごくいい人そうで常連さんがたくさんいたな。
ひとりで接客も調理も片付けも行っているので、調理中の麺がのびてしまっている時があるのが残念なのかな。 アルバイトは雇わないのかな。

このページのトップヘ