餃活日記。

カテゴリ: 餃子

今日は、前から気になっていた「中華ラーメン春香」に行ってきた。
入ると常連さんがいる感じで地元の人が通うラーメン屋といった店内。
2015-04-11-19-04-43
今回はチャーハンと餃子を注文。
常連さんとのお店の人との会話が素敵。 
2015-04-11-19-16-19
まずはチャーハンからこんばんは。
水分多めのチャーハン。 
どちらかと言えばパラパラしたご飯。
具はチャーシュー、長ネギ、玉子でシンプルで美味しい。
日高屋のチャーハンに似ていている。
2015-04-11-19-13-45
メインの餃子が到着。
きれいな焼き目。 
2015-04-11-19-15-43
ニラ、ニンニク多めの餃子、これは美味しい。
ただ、具は少なめ。
400円なのでもう少し具が欲しいといったところだが、美味しいから許す。(笑)。
気になるのは餃子を食べてからの後味に不思議な香りが口に残る。なんの味だろう。
常連さんがマーボーを頼んでいたので今度はマーボー丼を食べたい。
2015-04-11-19-32-09
美味しかったです。
大将と女将さんの挨拶が元気がよく、また通いたいと思うお店でした。 
ごちそうさまでした。

常連さんとの会話を聞いていたら、多七の餃子が美味しいとの情報があったので食べに行きたい。 

今日は銀座6丁目の路地裏にある「らーめん 松富」で夕食。
2015-04-06-20-56-12

2015-04-06-20-56-19
醤油らーめんと餃子を注文。
2015-04-06-20-40-23
まずは醤油らーめんからいだだきます。
細麺にチャーシュー、メンマ、青菜、味玉が入っており、背脂が浮いているがあっさりとした懐かしい醤油らーめん。これは美味しい!
2015-04-06-20-40-59
続いて餃子。
餃子の餡がぎっしり詰まっている。 

2015-04-06-20-45-54
ひとくち食べると、「これは餃子?」と思うほど具がいろいろ入っている。
肉のほか、椎茸、エビ、メンマなどが入っているので食感と味がおもしろくて、もちろん美味しい!
今回はらーめんと食べたが、ご飯のおかずに合いそうな餃子。
600円と餃子としては高めだが、納得して食べられる。

2015-04-06-20-55-46
ごちそうさまでした。
今度はランチタイムにお邪魔したいです。 

今回はグランツリー武蔵小杉にある「原宿餃子楼」に行ってきた。
このお店は表参道では人気店らしい。
image
お店はグランツリー武蔵小杉の1階にある。
2015-04-05-16-09-14
ここの餃子は小さめということで焼き餃子(ニラ・ニンニク入り)を2人前、水餃子(ニラ・ニンニク入り)を1人前、ご飯を注文。
2015-04-05-16-15-58
 店員さんが無言のまま、テーブルに置いていく。
2015-04-05-16-16-11
 まずは焼き餃子からいただく。
2015-04-05-16-17-50
キャベツが大きめなので食感がいい。
ニラ・ニンニク入りだが、かなりあっさりしている。
2015-04-05-16-16-04
 続いて、水餃子。
2015-04-05-16-18-55
こちらは焼き餃子と同じものを茹でて水餃子として提供している感じ。
皮はフニャフニャとしていて個人的には好みではない。
2015-04-05-16-14-35
店員さんが全員?外国の方なので接客は求めてはいけない感じ。
本当に原宿で人気がある店なのかと疑ってしまう。
ここの餃子は1人前290円なのでリーズナブルだが、餃子の王将の259円と比べてしまうと…。 

ごちそうさまでした。 

浦安市堀江3丁目にある「鳳龍」という中華料理屋に行ってきた。
ここは東西線の浦安駅から少し離れているので地元客が中心のお店。
入店時に特に挨拶も案内もなにもなかったのでお店の雰囲気は暗く、中華料理屋というよりはラーメン屋さんのような印象。
そして厨房には頑固そうな大将がいます。

さて、今回も餃子を食べます。

2015-04-03-17-30-12
 
今回は、チャーハン750円とギョウザ500円を注文。
麺類よりも一品料理や御飯類が少し高めな値段設定。
2015-04-03-17-33-49

まずはチャーハンからいただきます。
ご飯はパラパラとした感じではなく、炒めながら空気を取り込んでいるような感じのふんわりとしたチャーハン。 
具もチャーシュー、ナルト、グリーンピース、玉子などたくさん入っています。
750円という少し高めの値段ですが、美味しいので満足です。

2015-04-03-17-34-55

チャーハンから遅れることわずかでギョウザが到着。 
美しい色合いで焼かれています。

2015-04-03-17-36-30

ひとくち食べると、あっさりしていて美味しい!
野菜多めの餡で私好みな味。
酢など何も付けなくても優しい味なので美味しくいただけました。 

ごちそうさまでした。

会計時の女将さんの笑顔が優しいお店でした。
また行きたいお店のひとつとなりました。

2015-04-03-17-50-17
  

浦安市鉄鋼通り1丁目にある「中華ラーメンレストランHao! 和風レストラン 一心」。
浦安に引越してきてから、ずっと気にはなっていたものの外装の雰囲気があまり良くないので行ったことなかったが、お昼に食べてきた。 
2015-03-29-14-07-58

image
Aセットの「揚げ鶏の特製ソースかけ」950円とギョーザ378円を注文。
2015-03-29-13-43-37
なぜか小鉢にひじきがある。
ここは中華のほかに和食もあるので、そのためだと思う。
実は「揚げ鳥の特製ソース」って和食ですか?
2015-03-29-13-45-13
遅れてギョーザも到着。
普通の餃子よりも小ぶり。
2015-03-29-13-46-02
ペースト状にした餡にニラが入っている小ぶりの薄皮ギョーザ。
野菜の食感はありません。
2015-03-29-13-40-19
店内の様子。

2015-03-29-14-07-42
ごちそうさまでした。
ここはトラック通りのため運転手さんや工場勤務のみなさんがメインのお客さんですかね。
一度来ればいいかなというお店でした。 

仕事帰りに新橋から神田まで歩いて「味坊」という中国東北料理のお店に餃子を食べに行ってきた。
金曜の夜ということもあるのか、店内は混雑していたが、2階席に案内してもらう。
ガード下ということもあり店内は広くはない。

2015-03-27-21-17-58

自家製焼き餃子、ラム肉の水餃子、ラム肉入り焼き餃子を注文すると店員さんから食べられる?と聞かれる(笑) もちろん食べます!

2015-03-27-21-30-32

まずは自家製焼き餃子からいただく。

2015-03-27-21-32-32
 
豚肉とキャベツ多めの餡を水多めで焼いている感じで皮がモチモチしている。
ニラとニンニクが入っていないからか、あっさりした薄味餃子。 
2015-03-27-21-33-21
 
続いて、ラム肉の水餃子。

2015-03-27-21-34-21

食べるとラム肉の臭いなのか癖がある味。
私はラム肉が苦手らしい。 

そして、待っても待っても「ラム肉入り焼き餃子」が来ないので、店員さんに確認すると注文は入っているということで、さらに待つ。
2015-03-27-21-58-09

伝えてから10分くらいしてから「ラム肉入り焼き餃子」が届く。
完全に忘れていた様子。

2015-03-27-21-58-54

ラム肉たっぷりの餃子。
やっぱりラム肉の臭みがある。
酢と胡椒で食べたら、ラム肉の臭みが薄れ、美味しかった。

ラム肉が苦手な方は、自家製焼き餃子をオススメします。

2015-03-27-22-13-56

お店の入口にも店内にも主要クレジットカードのマークが掲示されているが、使用を申し出たら面倒くさそうに伝票を確認され、「5,000円以上で使えます」と言われる。
今回は4,500円なので使えなかった。
こういうお店は 結構多い。使えないならクレジットカード会社のステッカーを掲示しないで欲しい。

ごちそうさまでした。 

新橋にある「タンメンしゃきしゃき 新橋店」。
餃子が美味しいとの噂なので行ってみた。

2015-03-24-20-36-27

私はタンぎょうセット1,000円を注文。

2015-03-24-20-40-01

まずはタンメンからいただく。
店名通り、野菜はシャキシャキしていて美味しい。

2015-03-24-20-40-59

続いて餃子。
餡がぎゅっとつまっている餃子。

2015-03-24-20-41-58

食べると薄味の餃子。
皮はもちもちしているので好きなのですが、それほどインパクトがない。
やはりタンメンのお店なのかな。

2015-03-24-20-54-13

酢醤油に自家製ラー油を入れて食べてみたら、かなり美味しくなった。
この餃子は自家製ラー油と食べることで美味しさ倍増。
今度は餃子とライスを食べに行こう。

ごちそうさまでした。

2015-03-24-20-57-55
 

大田区羽田6丁目にあるお店「太陸
よく羽田空港には行くがこのお店は知らなかった。
最寄りは天空橋とあるが穴守稲荷から行ってみた、徒歩8分くらい。
ナビの案内通りに行くが、お店がすぐにわからず探してしまった。
2015-03-22-19-20-01

暖簾もなく看板もないため、やっているのかいないのかわからず入ってみる。

2015-03-22-19-12-15

店内は昭和の食堂といった感じでいい雰囲気。

2015-03-22-18-42-45

値段はどれも安く、ラーメンは400円。
私は餃子350円とチャーハン450円を注文。
2015-03-22-18-52-03
 
まずはチャーハンからいただく。
炒めが弱いのか、チャーハンの中の一部が白いのが残念。
そして味も普通でインパクトゼロ。
2015-03-22-18-52-23
 
餃子の1人前は7個。
何も付けずに食べる。

うまい!

ニラとニンニクがたっぷりの野菜多めもちもち餃子は最高!

2015-03-22-18-53-36

近所にあれば通ってしまう危険性がある。
美味しかったので餃子を追加注文。
2015-03-22-19-07-12

最初に注文した餃子より油っぽかったけど、うまい!
また食べに行こう。
今度は、餃子とライスで!


こちらのお店は、私たちが来店後、何件かの注文の電話と持ち帰りの客がいたので、地元では人気があるようだ。
看板も暖簾もないお店は、夫婦で経営されている素敵なお店でした。
ごちそうさまでした。 

2015-03-22-18-39-04

※なお、3月26日〜4月20日まで休業するとの告知があった。 

今回は舞浜駅からバスで7分ほどの所にある「くるまやラーメン浦安店
この店は 東京ディズニーリゾートが近いので休日の夜は家族連れが多い。
私はラーメンをあまり食べないので、この店ではいつも餃子定食を注文。
2015-03-17-20-43-16
 
今回の餃子はいつもよりもよく焼かれていた。
本当はもっときれいな焼き色なんですが。。。

2015-03-17-20-43-25

くるまやラーメンはチェーン店なのですが、メニューに手作り餃子って書かれています。
小さい頃に食べたくるまやラーメンは美味しくないイメージがあるのですが、ここの餃子は大好きです。

2015-03-17-20-47-06

野菜とニンニクが多めなもちもち餃子。
いろんな店で餃子を食べますが、くるまやの餃子がおいしいっていうことです。

2015-03-17-20-57-48

何年かぶりに「大阪王将 門前仲町店」に行ってきた。
ここでもセットメニューは安くないので、単品の新!元祖焼餃子と白ごはんを注文。

2015-03-15-14-16-16

大阪王将の餃子は工場で具と皮を調理し、お店で包んでいるということですので味が安定しています。
薄皮で肉が多めの餃子ですが、さっぱりしているのでたくさん食べられます。 
「餃子の王将」と「大阪王将」の餃子、どちらが好きというと、「大阪王将」の餃子のほうが好きです。
白ごはん普通盛りは多かったので、次回は小盛りにして餃子をたくさん食べようと思います。

2015-03-15-14-32-54

門前仲町店では毎週木曜日に「焼餃子190円」です。

【大阪王将 GYOZA STATION 】
新規登録で【新!元祖焼餃子】の一人前無料券がもらえます。この機会に登録を!
登録はこちら←

このページのトップヘ