餃活日記。

今回は浦安市東野にある「倉一廊」。
ここに2回訪問した。
1回目は、2月28日。
入るとすぐに券売機があった。
前知識がまったくないので券売機はどんなメニューがあるのかわからないから苦手。

とりあえずラーメンと半チャーハン餃子3個のセットを注文。
どうやら一人 で切り盛りしているみたい。

2015-02-28-19-37-39

まず半チャーハンが運ばれてきた。
これは美味い!私が好きなチャーハン。パラパラご飯ではないものの美味しい。
このお店は元は中華屋だったらしい。納得。

2015-02-28-19-43-07

続いて餃子。
あっさり餃子で3つでは足りない。もっと食べたい。

2015-02-28-19-43-27

最後にラーメン。(ラーメンのみの写真を撮っていない)
一人で切り盛りしているのが原因か、麺が完全にのびてしまっていたのが残念。
友達はほとんど食べずに残してしまった。



そこで麺がのびていないラーメンを食べようと3月8日に再訪問。
この日はとんこつ醤油チャーシューと半チャーハン 餃子セットを注文。

2015-03-08-13-23-50
 
やっぱりチャーハンは美味い!好きな味!
カウンターに座ったので調理している姿を見ていたら、中華鍋を大きくふってチャーハンが踊っていた。
2015-03-08-13-25-31

そしてとんこつ醤油チャーシュー。
今回は固めの麺。前回と全く違う。
個人的にはしょうゆのが好きかな。
2015-03-08-13-43-26
 
そして餃子。
あっさりしていて美味い。ニンニクなのかな。

2015-02-28-19-57-10

結果、チャーハンと餃子は好きな味。
また食べに行きたい。
店主さんがすごくいい人そうで常連さんがたくさんいたな。
ひとりで接客も調理も片付けも行っているので、調理中の麺がのびてしまっている時があるのが残念なのかな。 アルバイトは雇わないのかな。

金曜日の17時30分頃、「独一処餃子 葛西店」を訪問。
食べログや餃子好きな人達のブログでよく書かれていたので期待して焼き餃子、ニラ水餃子を注文!

2015-02-27-17-42-15

焼き餃子は、もちもち皮に小籠包みたいに肉汁たっぷりの餃子。ただ中身は少しスカスカ…。
皮は大好きなんです!

2015-02-27-17-41-50

続いて、ニラ水餃子。
これは美味しかった!また食べたい。
ビールと餃子、幸せを感じつつ。

2015-02-27-17-42-26

エビチリ、エビがプリプリしていてキャベツと一緒に食べると美味しい!
これこそオン・ザ・ライス!

2015-02-27-18-07-02

五目炒飯。
中華鍋で炒めていると思うので期待していましたが、パラパラご飯ではなく、崩すとボロっという感じ。
まさか冷凍ミックスベジタブルではないと思いますが、個人的にはそんな印象でした。


2015-02-27-20-28-48

お店の雰囲気は、店員さんが中国の方で、下町のちょっと良さそうな中華料理屋さん。
20時を過ぎると並んでいる人がいたので、人気店であることは間違いなさそうです。
お店のHPによると、行徳店もあるようです。

今回は新橋駅から徒歩2分ほどにある「恵比寿天下一 新橋店」という中華料理屋さんで、餃子定食を注文。

2015-02-27-00-27-15

ここの餃子は普通の2倍のボリュームのジャンボ餃子。
パリパリした餃子ではなく、もちもちした皮で柔らかい餃子。

2015-02-27-00-34-12

餃子が大きいので一口では食べられませんので、お決まりの “オン・ザ・ライス!”
野菜がシャキシャキの和風餃子です。
定食のご飯はお茶碗が大きいので、餃子とご飯の配分を考えながら食べないとご飯が余ってしまいますので注意が必要です。笑。

2015-02-27-00-38-10

このページのトップヘ