餃活日記。

熱海と言ったら餃子w
ということで台風が通りすぎた熱海へ。
熱海に着いたら若者が結構いて賑わっている。

熱海から徒歩15分。
2015-09-10-14-11-33

お目当ての「餃子の濱よし」。
2015-09-10-14-14-36

コクうま餃子9個を注文。
10分ほどで餃子着。
2015-09-10-14-20-18

羽根つき餃子で少し雑に盛られている。
2015-09-10-14-21-07

2015-09-10-14-21-37

餡は肉多めの餃子で油っこい。
餃子は酢のみでいただくとさっぱりした味に変わる。
ショウガ・ニンニク・ニラがたっぷりで美味しい。
油っこい餃子ですが、いくつでもいただけちゃいます。 
ごちそうさまでした。

2015-09-10-14-35-18

帰りに入口に「営餃中」と書かれているのに気づいた。
餃界人ですねw 

2015-09-10-12-26-04

鎌倉にある餃子専門店の「山本餃子」。
ランチタイムに訪問。
店内にはお店の人の知り合いの方と思われる人が1人。
2015-09-10-12-02-37

メニューは焼餃子定食(餃子6個)、中定食(餃子9個)、大定食(餃子12個)、水餃子定食(水餃子5個)。
定食には、おかず・ライス・スープが付く。
初めてなので、中定食を注文。
2015-09-10-12-20-57

店内を見ると、紙で出来た餃子がぶら下がっていてオシャレ。
2015-09-10-12-07-51

しばらくすると、おかずが到着。
餃子ができるまで、半熟煮玉子・ザーサイ・もやしキムチをいただく。
煮玉子はもちろん美味しいが、ザーサイが美味しかった。そして、もやしキムチは辛かった。
2015-09-10-12-15-10

注文から10分位だろうか、餃子が到着。
柔らかそうな皮にきれいな焼き色、キーホルダーにしたくなるような形の餃子。
大きさは大きくもなく小さくもなく、女性でも食べやすいサイズ。
2015-09-10-12-17-27

ヒダを見ると、丁寧な仕事が見えてくる。
2015-09-10-12-16-41

さて、お待ちかねの “オン・ザ・ライス!”
白いご飯に餃子が輝く。
餃子の美しい姿がここにある。

ご飯は炊きたてなのか少し柔らかめ。
2015-09-10-12-18-12

餃子の餡は野菜とお肉がバランスよく配合されている。
ニンニクを使っていないのか優しい味でご飯とよく合う、おかずとしての餃子。
とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。
今度行ったら、お店の人と餃子トークしたいですw

佐野餃子を食べたくて佐野まで行ってきた。
しかし、お目当てのお店は台風のため臨時休業。
他のお店も行くが休業。

2015-09-09-13-34-52

たまたま見つけた「赤見屋 本店」。
雨もすごいし佐野ラーメンも食べたいし飛び込み。

お店に入ると台風の影響からか1組のお客さんのみ。
2015-09-09-13-05-32

メニューを見て中華そばと餃子を注文。
後から入ってきた女性2人組のお客さんはワンタンメンを注文していた。
2015-09-09-13-18-01

15分位待って中華そばが出てきた。
おいしそうなシンプルな醤油ラーメン。
食べるとどこか懐かしい味。
チャーシューも美味しいけど、メンマが本当に美味しかった。
麺はお店で作っているのか太さがマチマチなので食べると食感がおもしろい、初めての感覚。

2015-09-09-13-21-49

ラーメンから遅れること5分、餃子が到着。
羽がついた、表面の小麦粉がきれいな模様の餃子。
個人的に好きな形。
羽を割って持ち上げてみると裏が見えた。
2015-09-09-13-23-18
少し残念。
2015-09-09-13-25-22

ちゃんと包まれていないのかグチャグチャ。
食べるとニンニクとニラがたっぷりで主張が強い。
2015-09-09-13-23-45

裏の見た目は少しだけ残念だけど、味は美味しい。
ただ佐野餃子はジャンボ餃子を期待していたので、そこは残念。
だけど美味しいからOK。
たぶん注文を受けてから餃子を作っている感じと思いきや、もしかして餃子は冷凍ですかね。
ここの餃子はご飯が欲しくなる餃子でした。

ごちそうさまでした。 

このページのトップヘ